2006年05月15日

Mac de Skype

パソコンとブロードバンド環境があれば世界中の人と電話が出来るSkypeを導入してみた。

フツーは1000円もしないヘッドセットでも使えるんだけど、今のMacにはマイク端子がない。
そこで、USBオーディオを使うのが一般的なカンジみたい。

しかし、僕のiBookにはいまだ一度も使ったことのないBluetoothがあった!前iBookにもオプションでつけたが1度も使わずに誰かのもとへ行ってしまったよ。

今こそ使うときだ!!

で、こんなのを買った。



どうやらこの機種は、いろんな記事やブログを拝見させていただくと公式発表されていないテスト販売?らしい。テスト販売の割にはAmazonでも売ってるしよくわからん。

付属のBTレシーバは使わずに内蔵BTで接続を試してみたら難なくペアリングOK!

システムのサウンドの入出力に「BlueEar」と言う項目が現れた。マイクとしてもばっちり認識してる。

音質は。。。アナログ電話くらいの悪さ。電話の向こうの音を聞いているようだ。他のBTヘッドセットはもっといいのかな?

Skypeアプリの設定を見るとアプリの音声入出力を別個に設定できた。電話のときだけ装着すればいいんだね。

echo123の発信テストも無事通過。
。。。さぁ、話す相手を作らなくては。とりあえず、実家でも使えるようにしておこう。


初めにブロードバンド環境って言ったけど、僕の今のネット環境はブロードとは言えない64KなWillcom。echoは使えるけど、長時間の通話に耐えられないかも。ふらふら
posted by TaHIDE at 00:02| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BMH-B01S/SV osxネタで検索して、このページにたどり着きました。
なかなかソースがなくて、大変だったので、かなり参考になります。

ちなみにレシーバーもmacに対応しているのでしょうか?
ご存知だったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by daijiman at 2006年08月05日 21:49
>>daijimanさんへ

ドライバなどのインストールなし使えています。(MacBook 1.83GHz)

おまけですが、プリンタにヘッドセットのレシーバを付けることで無線プリンタになります。

http://nanairo0101.seesaa.net/article/19848161.html
Posted by TaHIDE at 2006年08月06日 12:58
良い情報サンキューです。
すげー参考になりました。
Posted by daijiman at 2006年08月06日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Skype:スカイプをマックで使うならBluetoothヘッドセットでしょ!
Excerpt: 最近Skypeの話がよく出るようになってきました。そこでSkypeにもOSX対応版がでてやっとMacでもSkypeが普通に使えるようになってきたのでBluetoothヘッドセットでスマートに通話できる..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2006-05-15 02:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。