2005年09月18日

チャーリーとチョコレート工場 (75/100)

チャーリーとチョコレート工場を観てきた。

監督はティム・バートン。ナイトメア・ビフォー・クリスマス、シザーハンズ、スリーピーホローなどの作品も手がけている。ブラックな題材が好きなのね。

予告編を観ていたのでチャーリーがゴールデンチケットを手に入れて謎の工場に入ることは知っていたが、そのシーンがなかなか出てこない。何度も期待させておいて裏切られる^^;しかも、最終的に手に入れたチョコレートを買ったお金は拾ったもの。葛藤や叱責があると思いきやその辺は完全にスル〜。また裏切られる^^;

工場に入るまではドキドキ/ワクワクしながら楽しめるが、中に入ってからはメルヘンチックな雰囲気とは対称的に工場長ウォンカと小人の従業員ウンパ・ルンパのチャーリー以外の悪ガキ4人に対するブラックなジョークがヒドイ。小さい子が観たら怖がるかも。大人が楽しむファンタージーだね。

工場内の展開は面白いからいいんだけど、いまいちだったのは、ウォンカと彼の父親との交流の話。展開が早すぎて話がいまいちつながらない。おそらく原作だと詳しく書いてあるのだと思う。小説を原作に持つ映画によくあることだ。( ハリー・ポッターの映画は原作を読んでいる人にはかなり不満がある。あのシーンを省いちゃイカンだろ!って場面が結構ある。)
posted by TaHIDE at 01:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(16) | 映画/テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★「チャーリーとチョコレート工場」
Excerpt: 公開初日のナイトショウ(0:15〜)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎? さすがジョニー・デップ? それともティム・バートン監督? こんなにナイトで賑わっていたのは..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-09-18 02:29

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: ワクワクする幕開けから,ほろっとくる最後まで楽しさ全開!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-09-18 11:34

■チャーリーとチョコレート工場
Excerpt:  両親と両祖父母と一緒に、傾いた家で細々と健気に暮らすチャーリー(フレディ・ハイモア)。彼の楽しみは、年に一度、誕生日だけに買ってもらえる“ウォンカ”印のチョコレートだ。世界中で爆発的な売り上げを..
Weblog: ルーピーQの活動日記
Tracked: 2005-09-18 15:39

『チャーリーとチョコレート工場』を観た!
Excerpt: 2005年9月14日 『チャーリーとチョコレート工場』 CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY ★さあ、世界一オカシな工場見学へ!★ ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2005-09-18 23:29

痛快なブラックファンタジー◆『チャーリーとチョコレート工場』
Excerpt: 9月16日(金)TOHOシネマズ木曽川にて チャーリー(フレディー・ハイモア)は、貧しいながらも暖かい家族に囲まれて暮らす少年で、彼の憧れは、ウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)が経営する世界..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-09-20 07:35

じょにで
Excerpt: そういやこの前、 「チャーリーとチョコレート工場」 観にいってきましたよ。 あたしはこの映画大好き! あんま言うとネタバレになるから言わないけど、ウンパ・ルンパがかなりかわいい??! ..
Weblog: ある日、忘れものをとりに
Tracked: 2005-09-21 18:04

チャーリーとチョコレート工場(映画館)
Excerpt:   CAST:ジョニー・デップ 他 幼い頃見学に行った某お菓子メーカーの工場がこのチョコレート工場のように奇想天外だったら、人生観が変わってただろうな〜。なんて思ってしまった。 とにかくチャーリ..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-09-25 15:10

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt:  よくも悪くもティム・バートンの俺さま映画。  組織として映画を製作するハリウッドにあって、よくぞこのような個性の際だつ作品を創れるものと感
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-09-25 15:12

チャーリーとチョコレート工場観たよ
Excerpt: 本日は、メゾン・ド・ヒミコとチャーリーとチョコレート工場観てきました。就活も夜バイトもこなして映画2本も観れたなんて自分を褒めてあげたい。 まずはチョコレート工場の感想??
Weblog: わにわにしちょし
Tracked: 2005-09-28 22:07

チャーリーとチョコレート工場(試写会) ?? CHARLIE AND THE CHOCOLATE ...
Excerpt: 言わずと知れたロアルド・ダールの児童文学「チョコレート工場の秘密」の映画版。 15年前に全従業員を解雇した後も、商品を出荷し続ける謎に包まれたチョコレート工場。 変わり者で知られる工場経営者のウィ..
Weblog: Chic & Sweet * びいず・びい
Tracked: 2005-10-01 17:57

ウォンカの視点で観てみる◆チャーリーとチョコレート工場(DLP吹替版)
Excerpt: 10月8日(土) XYZシネマズ蘇我にて 2回目なので、今度はウィリー・ウォンカの視点でこの作品を観てみることにした。(注・完全に、ネタばれモードで書きます) ねたバレなしの1回目鑑賞の感..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-10-14 09:33

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: チャーリーとチョコレート工場
Weblog: 映画INDEX
Tracked: 2005-11-09 03:45

Thanks TB
Excerpt: Trackback ありがとうございます。またのTBをお待ちしています。
Weblog: 映画INDEX
Tracked: 2005-11-09 10:25

映画「チャーリーとチョコレート工場」(2005・米)
Excerpt: 監督 ティム・バートン 原作 ロアルド・ダール 脚本 ジョン・オーガスト 音楽 ダニー・エルフマン 出演 ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、デヴィッド・ケリー 、ヘレナ・ボナム=カーター ..
Weblog: どうせ誰も見てませんからっ☆★
Tracked: 2006-09-23 21:02

映画・チャーリーとチョコレート工場より日常英会話抜粋!!
Excerpt: (236)Everything in this room is eatable.      〔この部屋のものは、全部食べられる〕 映画・チャーリーとチョコレート工場から、日常英会話抜粋です。チ..
Weblog: 英語の本を原書で読みたい!
Tracked: 2006-10-29 00:58

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: 作品情報 タイトル:チャーリーとチョコレート工場 制作:2005年・アメリカ/イギリス 監督:ティム・バートン 出演:フレディ・ハイモア、ジョニー・デップ、デイビット・ケリー、ヘレナ・ボナム=カーター..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-27 15:52
×

