2007年04月06日

WAON

イオン、非接触ICを使った電子マネー「WAON」導入
イオンから電子マネー「 」が生まれます

ちょと前の話だけど、イオンの電子マネーWAONの詳細が発表された。
ローソンとの提携もあるらしいし、ダイエーももはやイオン傘下になりそうだし、最近のイオンは勢いがある。拡大路線をとり過ぎかもしれないけど。

上限20000円、オートチャージ対応ということで、まるでSuica/Pasmoのような仕様。電子マネーR/WもJR東日本との共同開発だし、ほとんど同じものなんだろう。そのうちSuica/Pasmoとの相互利用の可能性もあるかも。

nanacoの仕様をみると明らかに後出しじゃんけん勝ちだ手(パー)手(チョキ)手(グー)
posted by TaHIDE at 21:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

イオンSuica

イオンの店舗で「Suica」とケータイクレジット「iD」の取り扱いを開始 (NTTドコモ)

やっと、イオンSuicaについての情報が出てきた。

karukan.JPG


春から始まるセブン&アイのnanacoとの探り合いなんだろう。

僕はビックSuicaを持ってるからとりあえずパスだな。ジャスコでほとんど買い物しないし。

春から夏にかけてSuica/Pasmo陣営とnanacoのバトルが始まる。あ、Edyもね。
posted by TaHIDE at 01:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ぞくぞく

非接触型電子マネーの動きが騒がしくなってきた目

まず一つ目はPASMOの詳細が発表された。

PASMOが発行するカードはすべてクレジットカードとリンクしているから、オートチャージが基本なのかな。Suicaと共通利用ってことはJRの券売機でPASMOにチャージできるのか?
まだ、よくわからない。

二つ目はFeliCa共用型リーダーライターの発表x2

NEC、EdyやSuicaなど6種類に対応した共用型リーダーライター
Suica/iD/QUICPay/Edyに対応した共用型読み取り機開発

NECのリーダーは
Suica、iD、QUICPay、Edy、Smartplus、Visa Touch

JR東日本メカトロニクスのリーダーは
Suica、iD、QUICPay、Edy

に対応。NECの方が中立的だ。なんにしても端末共通化はよいことだ。

電子マネーまとめ

名称発行会社
SuicaJR東日本
iDDocomo/三井住友銀行
QUICPayJCB
Edyビットワレット/Sony
SmartplusUFJニコス
Visa TouchVisa/UFJニコス(Smartplus)
posted by TaHIDE at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

開けスイカ

モバイルスイカ、他社カードで入金可能に JR東日本 (asahi.com)

現在、ビックカメラSuicaカードをメインに使っている。実質年会費無料で持てるViewカードとして取得した。公共料金だろうがヨドバシカメラだろうがどんな支払いに1%のポイントが付いて、しかもビックカメラで目減りしないで使えるということに目をつけていたのだが、ブランドがJCBなので少し使いづらい。

Viewカードが欲しかった理由はモバイルSuicaを使うためだった。・・・だったのよ。
ぶっちゃけ、今は使っていない。チャージするのにパケ代かかるし、グリーン車乗らないし。
ViewならモバイルSuica年会費が無料になるだろうから、Suica専用カードにしちゃおうかな。

さて、こんどは何をメインにしようか。
posted by TaHIDE at 00:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

Suicaでオートチャージ

オートチャージがようやく始まるね〜

詳細は公式発表(PDF)をどうぞ。

モバイルSuicaは対応しないようだ。バッド(下向き矢印)

モバイルSuicaを使う為にはVIeWカードが必要だけど、そのカードがチャージいらずになったらモバSuicaの利点が一つ減る。チャージ残額を気にしなくてよくなるから利点は無いかも小雨
posted by TaHIDE at 00:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ななこ、ナナコ、nanaco

松嶋菜々子」ではなく、「藤崎奈々子」でも、「研修医なな子」でもなく、nanacoの話有料

セブン&アイ・ホールディングスの電子マネーの概要が発表(PDF)された。

2007春にセブンイレブンでの運用が始まり、秋からセブン&アイ系列で使えるようになるみたい。
カード自体ははFelicaで将来的にはおさいふケータイにも乗っけられる。

少し驚いたのはnanaco以外の電子マネーも使える方向で進んでいること!ケータイWatchの記事を引用すると、

同社では他の決済サービスについて「JR東日本のSuicaやNTTドコモのiDが利用できるよう、現在両社と交渉を行なっている。当社では基本的にオープンな形で進めていきたいと考えており、他の決済サービスについても条件が折り合えば対応を検討することになる」と説明している。

ある程度の制限があるにせよ、クレジットカードやキャッシュカードがいろんな会社や店舗で使えるように電子マネーもそんな方向に進んで行くのかもグッド(上向き矢印)
posted by TaHIDE at 19:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

ビックカメラSuicaカード

こないだ申し込んだビックカメラSuicaカードが届いたわーい(嬉しい顔)
bicsuica.JPG


このカードの特徴は

1.年に1度でもクレジット決済すれば年会費無料なのでVIeWが実質年会費無料で持てる。もちろんモバイルSuicaに登録可能。
2. ビックカメラ以外でも1%のビックポイントがつく。
3. ビックポイントをSuicaにチャージできる。

3.がこのカードのキモ。カメラ量販店でポイントを使って買うと、ポイント充当分にはポイントはつかない。ビックカメラではSuicaで買い物できて、現金と同じ扱いになる。だから、ポイントをSuicaにチャージして買い物すればさらにお得なる計算わーい(嬉しい顔)


このカードの到着をもって、今まで持っていた、ビュー・スイカ新銀行東京カードはお役御免!さっそく解約しちゃったグッド(上向き矢印)
posted by TaHIDE at 00:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生銀行カラーキャッシュカード

32色のキャッシュカードも到着わーい(嬉しい顔)カラーはミッドナイトを選択した。

shinsei-c.JPG


カラーキャッシュカードが始まる前から新生銀行の口座を持ってたから通常カードのままだった。
1回だけならカーラーキャッシュカードに変更できる。それ以降は1回につき1000円が必要みたい。

カッコイイグッド(上向き矢印)
posted by TaHIDE at 00:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

PASMO

東京都交通局

JR+私鉄+バスの共通カードがようやく、実現されるわーい(嬉しい顔)

このPASMOでできること(ニュースリリースより)

 1.チャージ
 2.鉄道における利用
手(チョキ)3.バスにおける利用
手(チョキ)4.定期券の発売
 5.こども用カード
 6.記名カードの発売
手(チョキ)7.オートチャージ
手(チョキ)8.新しいバスのサービス
 9.電子マネー
手(チョキ)10.Suicaとの相互利用

手(チョキ)はイイと思うコト。オートチャージは便利だ手(チョキ)

完全にSuica互換みたい。でも、バスで使うときはどうするんだろう。Suicaはオンラインで決済したような気がする。
posted by TaHIDE at 19:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

電子マネー、三つ巴の戦い

おサイフケータイとして着々と普及しているEdy。

昨日、Suica陣営にジャスコのイオンが参加を発表

両者ともコンビニなどの小売店との提携を拡大しつつある。普及率はSuicaの方が高いみたい。Suica定期があるから?Edyは自ら使おうとしないと使えない。でも、おサイフケータイ=Edyだからこれから知らない人にも広まっていく。

そして、ちょっと前にセブンイレブン・イトーヨーカドーのセブン&アイ・ホールディングスの電子マネーの発表(PDF)があった。

日本一のコンビニのセブンイレブンで使えるのは強いな。Suicaはまだ東日本のみ、Edyは身近な例ではam/pm、サークルKサンクスとか少し微妙。

僕的には使ってて気持ちいい(?)Suicaを応援晴れ
posted by TaHIDE at 19:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

サマージャンボ宝くじ

昨日は 抽選結果 の発表日だった。さっそく、照会してみよう。。。

はずれ、はずれ、はずれ、はずれ、あたり(300円は当たり前)、はずれ、はずれ。。。。

お!目

93!

5等3000円だわーい(嬉しい顔)

でも、±0円ふらふら

今回に限って、11枚3300円分買ってたんだよね。お母さんが、奇数がいいらしい っていうから。

実は、結構最近まで、いわゆる「10枚バラ売り」って完全にランダムだと思ってた。あせあせ(飛び散る汗)
0から9まで一通りそろってるんだよね。知らなかったふらふら
posted by TaHIDE at 17:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

