2007年09月03日

ばらばら

8月いっぱいで一人辞め、10月からは一人営業に飛ばされ、残ったのはあと二人。
会社の同期が減ってきました。僕が営業に飛ばされることはないと思うけど、何があるかわからんあせあせ(飛び散る汗)
posted by TaHIDE at 23:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

無駄な一日

金曜日に寮の歓迎会があったんだけど、飲み過ぎたバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)

昨日土曜日は気持ち悪くて起きられなくて、動け始めたのが夕方の4時くらいから。その間ほとんど爆睡していた。

時効警察盗り忘れたし、なんか最近全体的に気力がない。ふぅダッシュ(走り出すさま)
posted by TaHIDE at 08:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

仕事なし

明日は午前中は健康診断、午後は所内に清掃業者が入ってくる、夕方は侵入社員歓迎会ということで、ほとんど仕事なしグッド(上向き矢印)

GWだねグッド(上向き矢印)
posted by TaHIDE at 21:51| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

見えてきた。

グループ全体で行き詰まっていた課題に答えが見えてきそうです。
スケールアップって難しいね雷

あ〜、久しぶりに酔っぱらったゴルフ
posted by TaHIDE at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

異動^2

研究室と居室の改装が終わり他グループの人の机もやってきた昨日の夜、ルームシェアしている同じグループになった先輩から驚愕の新事実を知らされる。

なんと、異動が完了したその日に別の異動の辞令が!

研究所を出て営業に行くよう。名古屋で欠員が出て急遽決まったらしい。

なんだか寂しいが、これで部屋を使いほうだい!?
posted by TaHIDE at 21:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

山梨へ、再び。

こんときこんときの先生が今の大学を退職されて別の大学に移ると言うことで引っ越しのお手伝いをしに。

すでに大方の荷物は梱包されており、研究室にはあまり実験器具は無い。学生は卒券発表もおわり卒業論文を仕上げている所だった。ちょうど1年前のうちらみたいだ。

HPLCを梱包をするだけだったが、厳重にパックしたので二人で3時間くらいかかったあせあせ(飛び散る汗)

作業が終わったのは17時くらい。帰りは先生と一緒に夕飯を食べにいった。「ほうとうはもうあきただろ?」てことで、別の場所に案内してもらう、が。。。

1件目、休業日。

2件目、休業日。

しかたないので、第3候補の中華料理屋へ。

あの先生がいう中華料理屋だから、どんなんだろうと思ったら予想通り、なかなかの高級店。1品1品が高いです。なのに5000円のコースを先生は頼んだ。僕の1ヶ月分の昼食代だあせあせ(飛び散る汗)

高いだけあって結構おいしい。見た目は油いっぱいなのになぜかしつこくなく、あっさりと食べられる。バーミヤンとは違うね(あたりまえ)。
高い金を出せばおいしいものを食べられることは分かるが、なかなかそうもできない。こうゆーときの経験は貴重だね。
posted by TaHIDE at 11:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

Just a moment, please.

今日はお昼のお弁当食べたのが2時過ぎだったダッシュ(走り出すさま)

お昼休み中に所内見学があるって言うから、それに合わせて合成していた為。新しい材料を使って合成してみたがうまくいかず。やたら臭いし散々な結果あせあせ(飛び散る汗)

その後は実験室の大片付け。実験室と居室を区切っているパーティションを動かして居室を広くする。理由はこれ

あと、初めて、外国からの電話を受けたあせあせ(飛び散る汗)

受話器を取ったら

「××○○△△・・・from [ドイツの地名], ××○○△△・・XXX-san[課長の名前]」

としか聞き取れないバッド(下向き矢印)
「XXX-san? Just a moment, please.」としか答えられなかった。

結局課長に、「ドイツから電話です!」と。

うちの会社、英語が話せる率がなにげに結構高い。勉強しないとなぁ。
posted by TaHIDE at 22:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

人事異動

うちの課に3人も異動してくることになった!

来週に控室のパーティション工事あるよ。最近、課長がメジャーもっていろいろな所を測っていたことから人数が増えることは分かっていたが、ようやく、すっきりしたわーい(嬉しい顔)

ルームメイトの先輩と同じ所で働くことになった。よろしくお願いします手(チョキ)
posted by TaHIDE at 23:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

お初

明日は初めての休日出勤だ。

実験室で作る規模ではない合成スケジュールが組まれており、このままじゃ間に合わない。
1回で数キロしか作れないのに数百キロを要求されている。むちゃくちゃだよふらふら
posted by TaHIDE at 20:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

最敬礼

昨日、去年の10月にお邪魔した研究室の先生が会社にいらした。

所内見学で僕が合成しているところを見せたんだけど、覚えていてくれたよわーい(嬉しい顔)
会社の雰囲気からするに神様みたいな人らしい。かなり気さくなじいさんだけど。

まぁ、僕は新入社員のペーペーなのでフツーの仕事をしていたのだが、見学の後は所内のセミナールムで会食だったみたい。

僕が研究室に最後に残ったので戸締まりはどうするのか会食中の先輩に電話してみたら、たくさん食べ物が残っているからお前も来い、と。

んで、行ってみたら、偉い人たち(その先生、子会社の社長、所長、課長など)がソファに座りテーブルに食事が並び、そして談論中。(あ、しまった、場違いだ)

あんときはどうだったこうだったと僕が知る由もない話で盛り上がる。まぁ、興味深い話も
あったけどね目

僕が行った時は既に結構時間が経っていたので30分くらいでお開きになった。
タクシーで見送りの時は所長一同最敬礼!どんだけ偉いんだ?
posted by TaHIDE at 10:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

新年会

久々の出社。長い休みだったー

朝9時から年頭の挨拶式(?)みたいのでセミナールームに全員集合し、社長の挨拶を聞く。社長に会ったのは久しぶりだ。R&Dの偉い人もわざわざ外国からきてたよ。

ん?缶ビールが配られた。

かんぱーい目

って、こんなアサッパから酒飲んだこと無いよ。すげー会社だ。

さて、15時からは新年会。またも酒を飲む。

やっぱり、飲み会が好きな会社だ。

--
年末年始の日記を書かないと。
いちお、みんなに見てもらえるようには少しは考えているが、基本的には日記だからね。
posted by TaHIDE at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

えらーい人

うちの会社の社長よりランクが16コ上の人が付き人をしているエライ人が来た。
その人でさえ、アジア地域のトップなんだから、まだまだ上がいる訳だ。おそろしい。。。
posted by TaHIDE at 19:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

TaHIDE、死んでくれ

「TaHIDE、死んでくれ。」


なんのことかと思ったら、防災訓練でケガ人役をやるらしい。
合成装置が爆発して怪我したというシチュエーション。
posted by TaHIDE at 20:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ほうとう

今日は山梨の大学の先生の研究室へ行ってきました。
お昼前に会社を出て、13時半くらいに到着。しかし、約束の時間は15:20なので時間が余りまくり。山梨名物ほうとうを食う。
2時間前に着くのはいいが5分待たせてはいけないらしい。

そんなんだから怖い先生かと思ったが、気さくないい人だった。なんか、力も結構持っていそうだ。

所長のお弁当の注文を忘れてしまっていたことに気づいた、今日の14時。あちゃーがく〜(落胆した顔)
posted by TaHIDE at 23:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

初出張

朝5:30起床。眠かった。

6:10くらいに寮を出て6:35の東海道線に乗り、7時過ぎに横浜着。

久しぶりに朝マックをし、先輩との待ち合わせ場所に行こうとしたが、腹が痛くなって焦る。

スーツ着てたし、そこらへんのビジネスマンと変わらないのでホテルのトイレに何食わぬ顔で入ってことなきを得る。

待ち合わせ場所のカフェに行くと、まだ開店前で間違えたと思い少し焦る。

待ち合わせ時間Justに先輩が来てほっとする。

8:00発のバスに乗り、爆睡。気づいたらアクアラインも通過していて、工場着。

初めて工場をみたけど、スケールが違う。机上の実験では1リットルスケールだが、工場は10t以上!

だけど、僕がやっている合成とスケールが違うだけで基本的には同じだった。研究室では臭いし健康的にもよくないのでドラフト内でしているけど、現場では素手でポリタンクからドボドボドボー(長音記号2)
マスク、ゴーグル、手袋しているのがアホらしいぞモバQ
posted by TaHIDE at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

はじめて

初めて外勤することになった目

製品の一部を製造している工場へ右斜め上

はじめの予定では社用車だったんだけど、予約が取れず、電車とバスになってしまった。
アクアラインバスは初めて乗るなぁ。
posted by TaHIDE at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

講習会

今日は入社半年での社員講習でした。
3日間あるんだけど、今日1日目で懇親会。酔っぱらってます。たらーっ(汗)
本社の事務関係の人は今日しか受けないから、1日目にして飲み会あせあせ(飛び散る汗)

初めて女の人の同期に会ったexclamation
posted by TaHIDE at 20:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ざっくり

ガラス器具でやっちまた。

でも、なぜかいたくないたらーっ(汗)
posted by TaHIDE at 20:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

解決!

僕が入ってからの合成はなぜか収率が低かった。
僕の腕が悪いせいだとかも言われた(それもあるだろうけど)が、それがとうとう解決!

触媒が失活していただけ!

新しいの使ったら収率UP!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

工場からサンプリングしたものを使っているんだけど、こんなんで大丈夫なのか?
posted by TaHIDE at 21:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

旗揚式

今日は新会社の旗揚式だった。
5時で仕事終わりで簡単な立食パーティが催された。
これからどうなるのかねぇ。気になるのは給料のことぴかぴか(新しい)

そうそう、今日から正式な社員となりました目
posted by TaHIDE at 21:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

