2009年07月21日

待ちに待った日食が。。。

20年くらい待った2009年7月22日が明日やってくる!(ちなみに今日は僕の誕生日)

が,どうやら天気はよくなさそう。せっかく,会社休んだのに。犬

次を待つは2012年5月21日
posted by TaHIDE at 22:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

皆既

今日は皆既月食だったようだけど、残念な空模様曇り

まぁ、月食には大して興味はない。月が欠けるのは普通だし!

楽しみにしているのは2009年7月22日!
これはすごい目



なんと東京でも75%も欠けてしまう!鹿児島なら99%!ちょっと南の奄美大島なら100%

たぶん、会社休むな。
posted by TaHIDE at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

S

「父親たちの星条旗」とか 「硫黄島からの手紙」を観たワケじゃないけど、ふと硫黄島のことを調べてみた目

硫黄島って漠然と沖縄の方かと思ってたら、全然違っていた。



実は、東京都目
ちょうど、東京とグアムの中間地点くらい。

この島は毎年25cmも隆起し続けているとのこと。コンクリートの建物は建てられそうにないね。第二次世界大戦以前には1000人以上も住んでたけど。
posted by TaHIDE at 22:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ガス・パッ・チョ

東京ガスとは関東一円の都市ガスを担う、いわゆるインフラ会社。

田村正和の「マサにガスだね」とか歴史上の偉人が登場とかなかなかユニークなCMでも有名。

そして、今さっき知ったこと。東京ガスの正式名称は「東京瓦斯株式会社」という。

会社の先輩から聞いた話だと、東京ガスの最大顧客はライバルの東京電力だそうだ。でんこちゃんには勝てないな。

そえば、「でんこちゃん」って東京電力のキャラクターだから、ほかの地域の人は知らないんだよね。

はて、なぜ東京ガスなんて調べたんだろう。。。
posted by TaHIDE at 23:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

マック・グリドル

典型的なティザー広告を行っているマック・グリドル。
いま、初めて食べている。

んー、意外な味だ。

食べたことない人は食べてみよう!

(ティザー広告をしてみた!)
posted by TaHIDE at 09:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

まじかよ。

1週間ぶりの更新か。

産業技術総合研究所:小さな分子の形の変化を直接観察

moldenken.jpg


とうとう分子1個の様子を観察できるようになってしまったのか。

ちゃんと分子模型みたいな形をしているし、炭素鎖がくねくねしている様子も映像であるし、すごい!

CNTの中で化学反応をする様子を観察するなんてこともできそうだ。

そのうち、模型みたいに原子を切ったり貼ったりできちゃうかもね。

会社の化学系の人(僕も含む)は「まじかよ!」が率直な感想。課長も興奮してた。

posted by TaHIDE at 20:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

プリンシェイク

pirin-ju.JPG


こないだの地元飲み会の帰りに買って写真を撮ったのを忘れてた。

味と食感はプリンでしたよ、えぇ。プッチンプリンみたいな安いプリンの味。
酔っぱらいで飲んだのであまりあまり覚えてないがー(長音記号2)

POKKA プリンシェイク 公式HP を確認すると思ったより昔から存在していたみたい。開発者秘話なんてのも掲載されている。

プリンシェイク同盟やらプリンシェイク目撃情報なんてサイトもあって隠れた人気商品らしい。
posted by TaHIDE at 05:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

不織布の○○○

繊維学会誌という雑誌をみていて思い出した。

ある有名人のお父さんがその筋では有名な教授だと言うことを。

続きを読む
posted by TaHIDE at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

量子暗号

「量子暗号」の通信実験に成功 NECなど (asahi.com)

今までとは一線を画す暗号通信技術がそろそろ製品化されそうだ。
今までの暗号ってのは計算するのがとても大変!ってだけで、原理的には解読可能なんだけど、量子暗号では原理的・数学的に不可能というもの。

しかし、すばらしい技術は、平和的利用する人にもそれを悪用する人にも平等にすばらしい。
結局は使う人次第。
posted by TaHIDE at 00:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ホワイトカレーヌードルを食す。




巷にはホワイトカレーなる物が存在すると言う。見た目はクリームシチューだが味はカレー。カレーミュージアムにはなかったかな?

味はマイルドなカレーって感じだった。色も若干茶色いし、思ったほどの感動は味わえず。
posted by TaHIDE at 00:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

メガマックを食す。



ビックマックのさらに上位、メガマックを食した。
まぁ、使っている具材はすべて同じなんだから味は変わらないよ。

この1個のハンバーガーの熱量は724kcalとかなりのエネルギー。プラス、ポテト、コーラなんていれたら。。。ふらふら


megamac1.JPG
ちょっと、崩れてしまった。



megamac2.JPG
食べかけで失礼!こんな感じでパティ4枚!


今、この記事を書く為に写真を見て気づいたんだけど、僕が食べたやつにレタスが入って無いじゃん!
posted by TaHIDE at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

PET

最近、反物質だー、陽電子だー、なんて言ってきたけど、学問的で実用的でないと思っていた。が、実際に利用されていた!それが、PET。

犬猫のペットではなくて、ガンの検査などで使われるポジトロン断層法:Positron emission tomographyの PET。

参考:ポジトロン断層法 (Wikipedia)

噛み砕いて言うと、陽電子崩壊を起こしてしまう極端に半減期が短い核種をサイクトロンで作り出してトレーサー物質をその場で合成し、注射して、体内の水分子の電子と対消滅させて出てくるγ線を測定する。(くだけてない。。。)

180000000000000Jで発電だ!くらいの高エネルギーを身体の中で生じさせていると思うと恐ろしい。ほんのわずかだから安全なんだけど。X線レントゲンより身体の負担は少ないみたい。(財布の負担はある)

素粒子物理学が医学に役立っているとは知らなんだ。その辺の病院でも陽電子くらいなら簡単に作り出せるんだね。

実はPETも大してガン発見率が高くないとかで最近あまり聞かなくなったような。
posted by TaHIDE at 00:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

続・反物質

期待に応えて^^;

陽電子や反陽子の話をしたばかりだけど、さらに進んだ研究成果が発表された。反物質の記事を書いた翌日にこんなニュース。なんとタイムリーな。

「半・反原子」謎にじわり 反物質の性質解明に光 (asahi.com)

水素原子というのは陽子(+)の核の周りに電子(-)が存在している(回っている)
反水素原子は反陽子(-)の周りに陽電子(+)が回っている。

今回のは、物質でもないし反物質でもない、陽子(+)と反陽子(-)のハイブリッド!
質量が同じだから連星みたいなイメージか。

なぜか最近は素粒子物理学と宇宙物理学に興味があったりする。
posted by TaHIDE at 23:58| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

反物質

反物質と言うと、SF的な物かと思われがちだが、実在する。

東京大学大学院理学系研究科 早野研究室:反物質の大量生成

とりあえず、原子番号-1の反水素の生成は確認されている。原子番号にマイナスがあるとは知らなかった目

物質と反物質が出会うと、この世から消滅してしまうらしい。1gの水素と1gの反水素の場合、E=mc2に当てはめると、1.8×1014J(180兆ジュール)ものエネルギーが得られる。これで発電すればエネルギー問題も解決しそうな気がするけど、今の技術ではエネルギー収支はマイナスになってしまうそうだ。残念バッド(下向き矢印)

物質と反物質の性質は電荷が逆なだけで他の性質は全く同じはずなのに、この世界には物質しか存在しない。不思議だ。。。
posted by TaHIDE at 23:17| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

LLL衝動買いLLL

dn13.jpg


まさか13巻が出ているとは。13巻といってもストーリーはなく、解説本的な内容。かなり読み応えがあるし面白い。

Lの本名が分かるカード付きモバQ

posted by TaHIDE at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

●●●衝動買い●●●

bv-ha.JPG


ボンボヤージュでつい買ってしまったもの。
まるで「あおぷよ」のようなお化けミッキーに惹かれてしまった。
posted by TaHIDE at 22:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

スライムナイトの秘密

しらなかった。てっきり、スライムにナイトが跨がっているんだと。。。

Wikipedia:スライム(ドラゴンクエスト):2.6 スライムナイト属を見ると、

「小さい人間の形をした器官を持つスライム」

スライムの上部に人の形をした物が生えていて、それに鎧を着せているということか。

誰が着せたの? 中身はどうなっているの?鎧を着ないとやばいのか?

SFCのDQ5をやったの調べてみるとなんと14年前! やば。
posted by TaHIDE at 22:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

A secret of TOTO

TOTOのR&DセンターについてWikipediaで調べていたら面白い歴史を発見したー(長音記号2)

TOTOこと東陶機器株式会社はバス、トイレ、キッチン製品のトップシェアを持つみんなが毎日お世話になる超有名メーカー。
同じ分野の競合会社としてはINAXがある。こちらも有名。

TOTOとINAXを合わせると国内シェアは9割を超えるという。

この2社は競合会社ではあるが、どちらの会社も創業者が同じ大倉和親だったりする。

さらにTOTOはもともと、陶磁器で有名なノリタケの一部門だった!

日本の窯業は奥が深い。奥が深いので論文を書いている人もいる。

後藤時政,井上博進, グループ企業の製品開発競争とその要因について 〜森村グループ内,TOTOとINAXについて〜, 愛知工業大学研究報告.A.基礎教育センター論文集 第40号, 2005
posted by TaHIDE at 22:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

冥王星は惑星に非ず。

asahi.com冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

確かに、地球の衛星である月の5分の1の大きさがないし、公転軌道は変だし、他の惑星と同列に語るのは無理があった。

占星術・星占いとかはどうなるのかなー。学会での定義によって内容が変わるっていのはどうかと思うけどー(長音記号1)
posted by TaHIDE at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

茅ヶ崎市の地名

茅ヶ崎市の地名には変わったものが多いような気がするここ3ヶ月。

僕が変わっていると思う地名(バス停名)、読めますか?

●本村
●南湖
●小谷
●行谷
●肥地力
●平太夫新田
●馬入
●登象
●円蔵
●西の谷
●上の前
●千の川










答えは。。。
posted by TaHIDE at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心を満たせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

