2006年02月04日

私のケータイ遍歴

0. 腕時計型ポケベル
新聞広告のモニター募集で当った。この時代は既にPHSが広まっており使わず。

1. J-DN02 by DENSO (J-PHONE)
「まめぞー」というキャラクターがいるケータイ。4階調モノクロ液晶、4和音。側面のタッチセンサーが至極便利だった。大学に入るに伴いケータイを持つようになる。現在、DENSOは携帯電話事業撤退。

2. J-SH04 by SHARP (J-PHONE)
携帯電話初のカメラ搭載機!256色液晶。16和音。16和音の着メロには感動した!

3. J-SH07 / SHARP (J-PHONE)
TFT液晶搭載で65536色表示可能に。JAVAアプリも搭載するようになり、今でも続く高機能化がこの機種で始まった。

4. J-N05 by NEC (J-PHONE)
これと言って特徴なし。みんなが使っているNEC端末を使ってみようと思い機種変した。

5. P2102V by Panasonic (DoCoMo)
ここからDocomoへ。まだ普及していないFOMAにいきなり特攻!2軸回転ヒンジを持つムービースタイルケータイ。Panasonic機だか中身はNECソフトなのでJ-PHONE→DoCoMoへの変更ショックを緩和するためにこれにした。いなみに"V"と言うのはテレビ電話対応を示す。

6. N2102V by NEC (DoCoMo)
オークションで3000円くらいで購入。なんとなく。

7. SH901iC by SHARP (DoCoMo)
2軸回転、200万画素カメラなどSHARPお得意の高機能端末。なによりFelicaに引かれた。

8. F902i by 富士通
モバイルSuicaを使いたかった。
posted by TaHIDE at 00:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

F902i

F902i

ついに購入!!

富士通端末は初めての体験。ちょっともっさりしてるけど、まぁ、ナレかな。
フォントにヒラギノ・リュウミンを選択できるのが新鮮な感じがする。
posted by TaHIDE at 23:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

パケ・ホーダイを全プランへ!

ドコモ、パケ・ホーダイを全てのプランで利用可能に (ケータイWatch)

やったー!わーい(嬉しい顔)

。。。と思ったけど、そんなにパケット使わないやー(長音記号2)
posted by TaHIDE at 21:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

モバイルSuica サービス開始!

昨日、久しぶりに飲んだ。('◇')突発的な飲みは気楽でいいね。

★彡
やはり、SH901iCではSuicaアプリをダウンロードさせてくれなかったバッド(下向き矢印)

おさいふケータイでもカード型Suicaと同じレスポンスなんかな?今使っているEdyとGEO会員証は反応悪くてイライラする。

★彡
いつも使ってる相鉄にPASMO対応の自動改札が導入され始めていた。
機械的に動くところを持たないSuica/PASMO自動改札になると、駅でよく見掛けるメンテナンスしている人の仕事がなくなる。あれってバイト?
posted by TaHIDE at 09:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ニンテンドーDS Lite

ニンテンドーDSに上位モデル登場 (任天堂)

品薄で買えないでいたら新製品情報がでた!
軽くて明るいからLite(Light)らしい。
posted by TaHIDE at 21:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

コニカミノルタカメラ事業終了

コニカミノルタカメラ事業終了 - αデジタルはソニーから、夏には新製品も (MYCOM PC WEB)

僕がもっているデジカメはDiMAGE Xg。光学ズーム搭載なのにレンズがせり出さないという面白い機構をもっているコンパクトデジカメだった。

次にデジカメ買うときは手ブレに強いのがいいな。今のは暗いとブレブレで見れたもんじゃないダッシュ(走り出すさま)
posted by TaHIDE at 00:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

Yahoo!ゆうパック

Yahoo!ゆうパックをオークション発送に初めて使ってみた。

これ、なかなか便利だね。

パソコンで宛先入力、決済まで出来て、あとはファミリーマートに行くだけ。

Famiポートで受付番号を入力すると出てくるレシートをレジに持ってく。

昼間に郵便局にいけないから、24時間空いてるコンビニで送れるのは便利。少し安いし。
posted by TaHIDE at 02:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ニンテンドーDS

これが欲しいのよふらふら

カノジョんちがニンテンドーDSを買った。で、それをやらしてもらった。

おもしろいわーい(嬉しい顔)

遊んだのはやわらかあたま塾DSなんだけど、カノジョが初めてやったときは脳の柔らかさを示す指標(脳の重さ)1000gを超えていたらしい。僕は平均以下の730g。。。頭、堅っ!!ふらふら

悔しいから僕も買おうと思ったんだが、どこにも売っていない。どこも売り切れ。
クリスマスとお年玉でみんなに買われてしまったんだな〜

なんて思っていたらこんなプレスが!

「ニンテンドーDS」品切れのお詫び

相当売れたんだな。PSPはちょっとお年玉で買うには高い。

posted by TaHIDE at 02:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

モバイルSuicaの通過性能基準2

「モバイルSuica」インタビュー(ケータイWatch)

m-suica.jpg


JR東日本が端末試験の内容について少し語ってる。

Q:非対応機種が今後モバイルSuicaを利用できるようになる可能性はあるのでしょうか?

A:その可能性はないと捉えています。

もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、普段、JRは使わないし、使ってもりんかい線くらい。そうさ、モバイルSuica始まっても大して利用しないさ。でも、くやしい。
posted by TaHIDE at 22:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

モバイルSuicaの通過性能基準

au、W32SでモバイルSuicaのためのバージョンアップを案内(ケータイWatch)

--------------

今回のバージョンアップは、2006年1月28日より開始されるJR東日本のモバイルSuicaサービスを利用するためのもの。現在のW32Sでは、JR東日本が求める自動改札機の通過性能基準を一部満たせないことが判明しているため、KDDIではバージョンアップによるモバイルSuicaへの対応を明らかにしていた。

 W32Sユーザーには、2006年1月5日より書面で詳細な案内が送付される。バージョンアップはauショップおよび一部のPiPit店で2006年1月10日より受付を開始する。端末は約1週間の預かり対応となり、ハードウェアの調整およびソフトウェアのバージョンアップが行なわれる。預かり中は代替機の貸し出しにも対応する予定。なお、バージョンアップ前のW32Sでは、モバイルSuicaを利用するために必要な「Suica設定アプリ」「モバイルSuicaアプリ」をダウンロードできない。
--------------


JR東日本がOKを出す基準とはなんなんだろうか。具体的にどんなものかメーカーに通知すれば、それに合わせてチューンすると思うのだが。

とりあえず、両面Felica対応はないとダメかな?
posted by TaHIDE at 23:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

モバイルSuica

JR東日本、「モバイルSuica」を来年1月28日スタート (ケータイWatch)

むー。。。我がSH901iCが対応していないではないか!せっかく楽しみにしていたのに。
でも、VIEWカード(新銀行)も持っているから準備万端!
posted by TaHIDE at 19:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

トヨタ プリウス

TOYOTA PRIUS

こないだの日曜日にプリウスに乗ってきたわーい(嬉しい顔)

logo.JPG


きっかけはトヨタレンタ楽ティブ:プリウス借りてみようカーキャンペーンの存在を知ってからわーい(嬉しい顔)

front.JPG
フロント

rear.JPG
リア

emroom.JPG
エンジン&モータールーム


運転しようとして慣れなかったのが、エンジンの掛け方。(ってゆーか、エンジンじゃないけど。)
switch.JPG

始動はこのスイッチを押すんだけど、押すだけでは走れる状態にはならない。ブレーキを踏みながら押さないとだめ。
あと、変わっているのはシフトレバーで、レバーというかスイッチだね。『S』や『L』は無く、代わりに「B」がある。「ブレーキ」という意味。プリウスではエンジンブレーキというよりモーターブレーキか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

行き先はこないだ断念した富士山@@

独特のモーター・エンジン音を響かせながらぐんぐん進んでいく。

徐々に霧が出てきた。結構濃い。雨も降っている。残念ながらフォグランプは搭載していないので対向車に気をつけながら走行。



5gome.JPG
富士山5合目に到着。

kiri.JPG
霧で真っ白


寒い!@@;

2c.JPG
なんと2℃!


雨は雪に変わる。さっさと帰ることにした^^;

帰りは基本的に下りが多いので省エネ運転を心掛けると、

nempi.JPG
モニタの5分間燃費を40km/l以上(メーター振り切り)で埋めることができる。

走っていて不安に思ったこと。それは、ガソリンメーターが減らない。ホントに合っているのか不安になった。でも、ホントだった。返却のために満タンにしてみたら、275km走って9.6L!!富士山上ってリッター27!少なくとも25km/l出ているんだからスゴイ、ハイブリッド。わーい(嬉しい顔)
posted by TaHIDE at 23:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ウォーリーをさがせ!

マイクロチップ版「ウォーリーをさがせ!」 (CNET)

チップの配線にお絵描きをして遊ぶエンジニアがいる。ウォーリーだったり、汽車だったり。
こーゆー遊び心があるのは余裕があっていいわーい(嬉しい顔)
日本じゃ絶対無理っぽい。

初期のMacの裏蓋にサインが書いてあるとか、自分の仕事を隠してでも残したいんだろう。「これは俺が作ったんだ!」って。

手塚治虫のブラックジャックにも、あったね、こんな話。
posted by TaHIDE at 16:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

今日のデジモノ

minisd.JPG


mini SD リーダー 購入。880円。

今使っているケータイはSH901iCでメディアはminiSDなんだけど、今まではminiSDにアダプタかまして使ってた。
なんか880円と激安なので騒動買いしてしまった。

ちなみにこのBlogに載せている写真の半分くらいはケータイで撮ったもの。
posted by TaHIDE at 06:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

地上波デジタル&BSデジタル

うちはBSに加入しているのに、BS1が映らない。BS2は写りが悪い&モノラル。

うちのマンションは地上波をCATV経由、BSをマンションの共用エンテナから受信をしているTV

今、CATVの人が来て受信状況のチェックをしにきたんだけど、このままじゃBSデジタル映らないって言われたふらふら

マンション設備が壁に埋め込まれてて直せないらしい。

アナログからデジタルに完全移行するのは2011年。それ以降は今のテレビは使えなくなる。ビデオもか。3年後くらいから電器業界のバトルがすごそうだな、
posted by TaHIDE at 12:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

wave ceptor - 2

wave ceptor (OCW-500TDJ-1AJF) で検索してうちのBlogに来る人が多いようなので軽くインプレッションを。


身に付けて使ってみた感想

・当初は重いかと思ったが、慣れればなんともない。最近の携帯電話よりは軽いし。

・暗い所での自動LEDライトは思った以上に便利。

・時刻補正電波の受信は結構シビアかも。うち(東京区内)の窓際では受信ができない。ビルの間とかもだめ。でも手動受信もできるから問題はない。

・ストップウォッチモードに切り替えたときに、針が0位置にクルクルクルっと動くのがかっこいいひらめき

・説明書を見ると電池切れに注意と書いてあるが、普通に使っている分には問題ナシ。使い始めに電波受信やらストップウォッチやらライトアップとか遊んだときに電池レベルが1段階下がったことがあるだけ。すぐに回復した。

しょっちゅう、秒単位で時計合わせをしていた僕には使っててキモチイイ時計わーい(嬉しい顔)
posted by TaHIDE at 01:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

Canon PIXUS iP4100

Canon PIXUS iP4100購入!!わーい(嬉しい顔)

ip4100.JPG

父親から購入命令が出たのでヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロンに行った車(RV)


基本的スペックはこんな感じ

最大解像度 4800x1200dpi
インク:5色 (染料CMYK+顔料K)
印刷速度:カラー 17枚/分、モノクロ25枚/分

特徴は両面印刷、CD印刷、給紙カセット装備

給紙カセットはいい!セットしたまま置いとくとホコリがたまっちゃうからね。

試しにL版印刷をしてみた。
これもいいね!850iより粒状感が減ってる。印刷も速いし。

でも、悔しいのは850iに入れたままの染料ブラックが回収できないこと。カラーインクは種類が違うから諦めがつくんだけど、黒は同じインクを使っている。でも、850iの電源が入らなくてインクが取り出せない。新しいのに。。。
posted by TaHIDE at 00:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

wave ceptor - 1

カノジョからの誕生日プレゼント CASIO WVQ-500DJ-1AJもらった揺れるハート


どうやらCASIO OCW-500TDJ-1AJFをお手軽にしたカンジ。

ソーラーで電波時計がイイ晴れ と希望は伝えていたモノの、結構イイモノをくれたひらめき

: 特徴 :
1光があればどこでもソーラー発電
2誤差は10万年に1秒の電波時計(デュアル)
3自動LEDライト
 などなど。

さて、カノジョへの誕生日プレゼントはどうしようかなプレゼント

watch.JPG
posted by TaHIDE at 14:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

こわれたー(5-2)

プリンタの電源も入らなくなった。
プリントヘッド注文しちゃったよふらふら
posted by TaHIDE at 20:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こわれたー(5-1)

毎日のように壊れていく機械たちもうやだ〜(悲しい顔)

プリンタが壊れたーふらふら

機種はCanon Pixus 850i

前日まで普通に使えていたのに、

「プリントヘッドが高温のためうまく印刷できません」

という、聞いたことないエラーが出現どんっ(衝撃)
印刷にとても時間がかかり、印刷結果もカスレカスレ霧

エラーの通り、プリントヘッドがイカレタようだ。壊れていない時を見たことないから確証はないけど、インクが出るところが1ラインだけギザギザとしているところがあった。

プリントヘッドだけで4000円もするのねふらふら
posted by TaHIDE at 01:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

