2006年01月13日

今日の音楽

●Rydeen 雷電 / amin Rydeen 雷電
あのYMOのカバー曲。中国語で歌ってます。CMで使われていた?

●Good Is Good / Sheryl Crow Good Is Good
きれいなメロディーだ〜

faith / 2girls 〜in the sepiatone〜
今、fm横浜でPowerPlayされている曲。ピアノとストリングスが印象的。CLASSIC Meets HIP HOP!!らしい。おもしろいから、これから注目してみよう。
posted by TaHIDE at 01:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

続・赤鼻のトナカイはいつサンタに会ったのか。

英語の元の歌詞を見たら解決してしまった (^^;

Rudolph, the red-nosed reindeer
had a very shiny nose.
And if you ever saw him,
you would even say it glows.

All of the other reindeer
used to laugh and call him names.
They never let poor Rudolph
join in any reindeer games.

Then one foggy Christmas Eve
Santa came to say:
"Rudolph with your nose so bright,
won't you guide my sleigh tonight?"

Then all the reindeer loved him
as they shouted out with glee,
Rudolph the red-nosed reindeer,
you'll go down in history!


て、ことで、サンタに会ったのはある霧のクリスマス・イブだった。
日本語歌詞にするときに語感の関係で省略したんだろう。


参考
ワシントン通信 2.1〜地方公務員から転身した国際公務員のblog
posted by TaHIDE at 21:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

赤鼻のトナカイはいつサンタに会ったのか。

真っ赤なお鼻のトナカイさんは
いつもみんなの笑いもの
でもその年のクリスマスの日
サンタのおじいさんは言いました
暗い夜道はピカピカの
おまえの鼻が役に立つのさ
いつも泣いてたトナカイさんは
今宵こそはとよろこびました



真っ赤なお鼻のトナカイさんはクリスマスの日にサンタに接触している。

「暗い夜道はピカピカのおまえの鼻が役に立つのさ」


と、トナカイの鼻を見ながら言っているようだから周りは暗い。そうすると、クリスマスの日に出会ったってのはおかしいような。。。

24日夜から25日朝方にかけてサンタさんはヒジョーに忙しい。となると、トナカイとサンタの接触は25日夜。

「いつも泣いてたトナカイさんは今宵こそはとよろこびました」


今宵って。。。サンタの仕事終わってます。

::考察::

●実はサンタの飼いトナカイで励ましてあげた。
でも、そうするといつもいじめられていた赤鼻トナカイを見て見ぬ振りしていたことになる。サンタさんはそんな人ではない。

●まぁ、サンタが夜道を走るのはクリスマスだけじゃない。
今宵こそ!と目をキラキラさせているトナカイの描写にあわない。

●クリスマスと言われて思い浮かぶのはクリスマス・イブな気がしないでもない。
既にサンタのそりを引いているトナカイの先導することになる。新参者がそれでいいのか?

●童謡なんだから細かいこと気にするな。
これが正解!

Q. E. D.

なんてことを、研究室の人と考えてたりしていた。射手座

偶然にも、「Merry Christmas from BoA 」として、「赤鼻のトナカイ(Japanese-Korean-English)」がiTMSなどで配信されてた。あまりにタイムリーだったので衝動買いしてしまった。せっかくのアフィリエイトが。。。すっかり忘れてた。
posted by TaHIDE at 18:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

今日の音楽

★借りた曲
●JUMP!! / TIMEシャワーに射たれて・・・ / THC!!
2曲目の方がいいかな?

●BEEF or CHICKEN / Teriyaki Boyz
NIGO、Rip SlymeのRYO-Zとイルマリ、m-floのVERBALなど豪華メンバーのグループ

DOPE SPACE NINE / m-flo
BEAT SPACE NINE のRemixアルバム

●国民的行事 / KREVA
昨日も記事に書いた気になっていた曲

●NO.1 / U.N.O. BAND
吉本興業若手芸人総出演UNOのCMメンバー

●Re:START / surface
●FLY HIGH / surface
昔ほどの勢いはないが好きだ。

★買った曲
今夜君を迎えに行くよ / ゆず
ゆずのクリスマスソング
posted by TaHIDE at 13:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

mihimaru GT

mihimaru GT

mihimaru GTを知ったのは帰ろう歌から。ラヴェルの「ボレロ 」のフレーズを用いてる面白い曲。
この曲はバージョンが1番多い曲ということでギネスに登録されたことが在った気がする。下校ソングとして1000校にその学校名を入れて曲が提供された。

◆お気に入り
願い-NEGAI-
H.P.S.J
Love is...
YES

最近は特にLove is...YESがお気に入り。YESはメンデルス・ゾーンの「結婚行進曲」を基にしている。歌詞もいいのよ。

平原綾香のJupiterとか、有名な曲をフィーチャリング(←言葉の使い方あってる?)した曲は気になる。今気になっているのは KREVA 国民的行事 。こちらはモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」そのまま。「無限の組み合わせ〜♪」
posted by TaHIDE at 07:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

m-flo TOUR 2005 BEAT SPACE NINE

妹二人と行ってきた〜
僕は行く予定ではなかったんだけどね。チケットが3枚とれたんだけど行く人がいないから埋めてあげた。

開演が19時からなので18:30につくように来場。武道館は初めてだった。道路向かいに何かと話題の靖国神社があった。人の流れに乗りながら歴史的な場所をだらだら歩き、武道館に到着!意外と大きくない。

budokan.JPG


中に入った。

席は南P列。ちょうど下の段が通路になってて、前に人がいない席で◎

Emyli、YOSHIKA、melody.、加藤ミリヤ、山本領平、WHEE SUNG(韓国の人)、SOUL'd OUTのDiggy-MO'、BoA、Crystal KayそしてLISAと、ツアーラストにふさわしくそうそうたるメンバー!!(もしかして他の日程にもみんな揃っていた?)

始め、lovesメンバーは全員は来れないかーと少しがっかりしていたが、スペシャルゲストとして登場してきて結局始めにスクリーンで紹介されたメンバーは全員出てきた!(たぶん)

Emyliは歩き方もなんかエロイ。melody.YOSHIKABoAはカワイイハートたち(複数ハート)加藤ミリヤはうるさい^^;
DJ TAKUはライブ向きじゃないよね。彼の仕事は出る前に既に終わっている。真ん中に鎮座して司令官って感じがした。

ストリングスを交えたYOSHIKAのlet goにはちょっと感動したよ。みんな聞き惚れてて大ホールなのに静寂がホールを満たした。
VERVALのトークは面白いし、lovesメンバーがいろいろ変わるし、変化に富んだLIVEだった目

♪iTMSリンク♪
BEAT SPACE NINE
DOPE SPACE NINE
posted by TaHIDE at 16:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

今日借りたCD

リニアモーターガール / Perfume
 ここに触発されて聴いてみた。僕にはビビっとはこないかも。

VOCALIST / 徳永英明
 涙そうそう、ハナミズキ、LOVE LOVE LOVE などのカバー集。意外と徳永は結構すき。

BLOOD on FIRE / AAA
 avexのスクール出身らしい。ちょっといいかと思ったけど、そうでもないかも。

CM SONG ON PARADE / CM Network
 CM曲のCD。ペプシマンが聴きたかった。

G∞VER / HIGH and MIGHTY COLOR
 Rapの男はいらないと思う。

A Peacetime MCU / MCU
 feat.Ryoji(ケツメイシ)の「いいわけ」がおすすめ。

安全地帯 COMPLETE BEST / 安全地帯
 僕の母親が喜ぶかと思って借りた。

Best 〜first things〜 / 倖田來未
 ベストだし2枚組だし。

ザ・ベスト・オブ・東京プリン / 東京プリン
 携帯哀歌が聞きたかった。[ケータイなんて持たなきゃよかった〜]

BEAT / 木村カエラ
 初めて聞いたときPuffyか!?と思ったら奥田民生だった。
posted by TaHIDE at 21:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

Do The A-side

Do As InfinityDo The A-sideを買ったよ(> <)





今までのシングル&PVが付いていて、「5」「8」とか「Do The Best」のPV-DVDを買っていない人(僕)にはかなりお買い得なCD+DVD。まさしく、DAIの総集編な作品。

ホントにこれで終わりかバッド(下向き矢印)

。。。ん?TAOのPVの最後のシーン、VANちゃんは「さよなら」って言ってるのか?

さよなら〜(T_T)/^
posted by TaHIDE at 00:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

赤い電車



くるりの赤い電車のご紹介♪

この赤い電車ってのは、僕も毎日使っている京浜急行の2100形のこと。こいつは発進時に音階を発するので「ドレミファインバータ」と呼ばれる(笑)
ここを見ると、この音階は半ば意図的にやっているらしい。このモーターを作っているシーメンスが「どーせノイズが出てしまうなら、耳障りのいい音に!」てことでこんな音が出るようにしたって説がある。それが本当なら小粋な開発者だ。

どんな音か聴きたい人はコチラ(iTMSリンク)→Moter Man 京浜急行VVVF / SUPER BELL"Z

あ。音楽本体の話をしていなかった^^;

僕の中の京急のイメージは「赤い電車」のようなのどかな感じじゃなくて、「Moter Man 京浜急行VVVF」のイメージの横浜←電車→川崎間の暴走がイイ。オリジナルバージョンは眠くなるから「赤い電車 (Cubismo Grafico Mix)」の方が好み。




posted by TaHIDE at 16:42| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

iTunes ランキング

昨日の記事で「再生回数の上位はほとんどDAIなんだ。」って書いたけど、その内容を紹介。

iT-rank.png

上の図は、iTunesのスマートプレイリストで抽出した最近3ヶ月以内に聴いた再生回数の多い順BEST30!

自分としては意外な曲(ORANGE RANGE)が入っているが、たまにシャッフルで聴いてるからこんなもんか。

見た通りDo As Infinityばっかひらめき

特に好きなのはこの辺り。(iTMSリンク)
Heart
 この曲は何度聴いても飽きない。イントロもサビも歌詞もイイ!
菜ノ花畑
 ピアノとサックスのシンプルできれいな曲。歌詞の情景が思い浮かぶ。
One or Eight
 元気になる曲!一か八か!
ROBOT
 浦沢直樹×手塚治虫のPLUTOのノース2号が頭によぎる。
posted by TaHIDE at 00:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

Do As Infinity 解散 !?

DAI公式サイトの発表

ヒジョーに悲しい。もうやだ〜(悲しい顔)

一番好きなアーティストだったのに。。。

前にiTunesの再生回数の解析をしたけど、再生回数の上位はほとんどDAIなんだ。

まぁ、最近ぱっとしなかったし、こないだ出したTAOはかなり前に収録したものとか言ってたから、実質、活動はしていなかったのかな。ふらふら
posted by TaHIDE at 14:25| ☀| Comment(5) | TrackBack(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

青空レコードの矢井田瞳

今、Favorite Blueのことを調べるためにavexのHPとか見てたんだけど、青空レコードが東芝EMIからavexに移るようだ(PDF)。
なんか、雰囲気違うな〜
posted by TaHIDE at 00:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Favorite Blue

じょぉーねつ〜がー、かけーていく〜

なぜかムショーに聴きたくなってしまい、レンタルしてしまった。意外にも僕のライブラリには1曲も入っていなかった。




Favorite Blueの曲を聴いていて、ふと何かに似ていることに気づいた。う〜ん。。。

あ!moveの曲に似ているとこがあるな!サビにボーカルと同じ音を当てるとか、最後のサビで半音あげるとか。

と思い、作曲者を検索。

やっぱり、moveだったか。両者とも木村貴志氏がプロデュースしている。(なんか彼のBlog(MUSICLIFE v2)がマイアヒ猫の件で大変なことになっているようだ。)

Favorite Blueとしての活動は終了している。では、ヴォーカル松崎麻矢は何をしているのか?

と、思ったら、USAでデビューしていた。iTMSに曲も提供している。名前はmamy drop。(公式HP)

彼女の声って、薄っぺらいというか固いような感じがするけど、クリアでSky Blueって感じの声で好き。


★Favorite Blue トリビア★
PV DVDのFB BEST〜eternal pictures〜 avex初のDVDである。
posted by TaHIDE at 00:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

YUKI

おとといの地震はでかかった目
測定中じゃなくてよかったよわーい(嬉しい顔)


あの悲しい出来事が起こってからのYUKIの歌詞には泣けてくる。今日,新曲のドラマチックを電車で聴いていたら目が潤んでしまった雨

長い夢
作詞/YUKI
 バイバイ長い夢
 そこへ行くにはどうすればいいの?
 迷子になるよ 道案内してね

ドラマチック
作詞/YUKI
 こわれた大切なものと
 いつか又あえる日がくるかしら
 残した傷跡が消えない
posted by TaHIDE at 11:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

音ログ復活

ただ単に、パスワードを間違えていたと言うオマヌケな答えでした。グッド(上向き矢印)

パスワードの問い合わせをすると、新しいパスワードが送られくることに気づかなかった雨
始めのパスワードでログインしようとしてもダメなわけだ。

復活はしたが、現在、音ログのサービスがメンテナンス中禁煙


:追記:
16:35 タイトル修正
posted by TaHIDE at 12:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

B-DASH !

今日借りた曲:トンガリキッズ

有線かなんかから流れてるのを聞いて気になっていた曲。

「B-DASH!!」


って、叫んでる曲だから、こっちのB-DASHだと思ってたけど、関係なかった模様。
ジャケットは、昔のファミコンのパッケージ柄。歌詞カードも説明書風。

tongari.JPG

ブロック壊して許された。
お花摘むのも好きだった。

マリオの行動は現代では許されないことか。(昔でも!?)
posted by TaHIDE at 20:52| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

音ログ♪

音ログなる物を導入してみた。これは、iTunesで聴いている曲がBlogに自動的にアップされるサービス。
今、同じ曲を聴いている人がわかったり、なかなか面白い。かなりマイナーな曲を聴いている人なんかもすぐにわかるみたいだし、そこから繋がりが持てる可能性もあるね。

僕の音ログサイト→

posted by TaHIDE at 12:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

