2010年07月18日

MacBook(Late 2006)無線LAN換装

2年くらい前からMacBook(Late 2006)の内蔵無線LANが調子悪くて、USBタイプ(Palanex GW-USMicroN)に変えて使っていたけど、Macを起動して、無線LANユーティリティが起動して、接続を開始して、、、てな感じで実際にネットに繋がるまで1分くらいのタイムラグがあった。これがちょっと、いらいらしていたので解決策を探していたら、内蔵無線LANユニットを交換すればいいことがわかった。
ここによると、うちのMacBook(Late2006)に対応しているパーツはBroadcom BCM94321MCで、n対応品みたい。元はgだけだったのでついでにアップグレードだ目ユニット自体はヤフオクで購入。

MacBookの開腹はかなり面倒くさいらしく、「WEBLOG BEHAVIOR」さんを参考にMacBookをバラしてみた。記事を紙に印刷して、写真の上に外したネジを貼付けていきました。
ネジを外していくのはかなりめんどくさかったけど、無線LANユニットの交換は楽勝。

macbookopen.jpg

ついでに、CPUのサーマルグリスも塗り替えておいたひらめき

無事にnとして認識している模様。
abgn.PNG

でも、アクセスポイントがgまでだから実際にnとして使えるかは不明。
posted by TaHIDE at 11:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

The first 30 years were just the beginning.

welcome2007_20070101_320.jpg


さて、どんな one more thing があるのかな。
朝起きたときには発表されているはず!

わくわくグッド(上向き矢印)
posted by TaHIDE at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

MacBook with Intel Core Duo

MacBookを買ってからひと月ほど経った。おおむね満足。
このMacBookは、メモリを2GBにして運用中。

macbook1.JPG

macbook2.JPG

macbook3.JPG

macbook4.JPG

macbook5.JPG


前に持っていたiBookG4と比較すると、横に長い。これはワイド液晶を積んでいるため。

macbook7.JPG

少し薄い。

macbook6.JPG


PowerPCからIntel Core Duoに脳みそを入れ替えているのにこのスピードはすごい。PPCバイナリのソフトでも前のiBook G4より早いように感じる。英語と日本語くらい違うのに、中の翻訳家はなかなかのやり手らしい。

MP3のエンコードに使っているMacMP3のエンコード速度は変わらないから、単純計算ではiBookG4/1.33GHz(PPCネイティブ)=MacBook/1.83GHz×2(PPC→x86)
と、言えるのかも。

Intel MacにはWindowsを動かしたり、エミュレータをびゅんびゅん動かしたりできるから、いろいろ遊べそうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by TaHIDE at 07:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

黒のMac:MacBook発売!

さて、買うとするか。




モデル比較を見ると、
13.3インチワイドスクリーン、メモリ512MBは共通で、

ホワイト:1.83GHz/60GB/134,800円
ホワイト:2.0GHz/60GB/DVD±RW/159,800円
ブラック : 2.0GHz/80GB/DVD±RW/179,800円

の違いだけ。

ブラックモデルが欲しいけど、割高だ。
下位モデルでメモリを1GBにしようかな。

メモリスロットは2個あるみたいだけど、どっちもアクセスできるのかな?

Apple Store

posted by TaHIDE at 22:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

移行完了

メインマシンをBWからiBookに完全移行した。
もう、うちを出るからね。

はやくintel iBookでないかなー
posted by TaHIDE at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

livedoorとApple

ホリエモンこと堀江貴文社長が逮捕された。随分とスピーディーにことが進んだね。東京地検特捜部、頑張った!

さて、この会社名「livedoor」はもともと別の会社のものだった。まだ、ネット環境がアナログモデム(懐かしきテレホタイム)で、プロバイダーも従量課金の時代、無料ISPとして名を馳せたのがlivedoor(旧)だった。しかし、黒字化には至らず、経営破綻、今、世間を賑わしているホリエモンの会社「オン・ザ・エッヂ」に売却。オン・ザ・エッヂよりlivedoorの方が知名度があったので、livedoorに社名変更し、今現在。
このlivedoor(旧)の社長が現アップルコンピュータ代表取締役の前刀禎明氏だった。
・・・と、無理矢理Macの話につなげてみたー(長音記号2)
posted by TaHIDE at 23:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

Intel Core Duo in MacBook Pro & iMac


バナー
MacBook Pro


Intel Core Duoを搭載したMacBook ProiMacが発表!・・・おとといの話だけどね。

コンシューマモデルからIntel化するって話だったから、iBookとMac miniから来ると思ったが、PowerBookとiMacから来るとは目

MacBookってゴロがよくないような気がするけど慣れ次第か。

PoweBook → MacBook Pro だから、PowerMac → Mac Pro かな?
iMacは変わらなかったから、iBookはiBookのままだろうな。

PowerPCモデルも併売されるようだけど、詳しくない人には分かりにくいよね。
posted by TaHIDE at 22:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

Intel, Ready.

intelr.png


フリーウェアの中に ユニバーサルバイナリ でIntel対応版が出てきた。

明日も研究室なのでもう寝よう。Zzz...
posted by TaHIDE at 01:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

Gmail

Gmailのアカウントを取得わーい(嬉しい顔)

詳しくはこちら→Gmail Maniacs

Gmailのいいとこは、それをサポートするソフトウェアを開発する人がいっぱいいること。google本社には業務時間の20%を自由な開発に使え!という面白い制度があってMacユーザーのgoogle社員がソフトを作ったりとかなんか盛り上がってる。

gmailをインターネットディスクのように使う「gDisk」とか便利な物が出てきた。

posted by TaHIDE at 15:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

Power Mac G5 Quad - 2

Power Mac G5


Quadのスペックには魅かれるが、僕の使い道じゃ下位モデルでも十分すぎる。
たまに、ムービのエンコードをすると速いのがいいな〜、とは思うけど、数十万出さなくてもいいし。

それより、うちの爺さんのグラボを換えてやろうかと計画中。。。
posted by TaHIDE at 19:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Power Mac G5 Quad

ウワサ通り、デュアルコアのデュアルで4コアかぁ。399,800円!

寝よう。。。
posted by TaHIDE at 02:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

Macでセーフティパス

NTTコミュニケーションズのセーフティパスを使ってみた。

新銀行東京のビュー・スイカ新銀行東京カードは銀行キャッシュ+Suica+クレジットカードの複合カードで、ICカードリーダーを使ってパソコンでもICカード機能を使うことができる。

こーゆーサービスには珍しくMac対応なので申し込んでおいた。

1週間くらい前にキットが届いて使おうと思ったんだけど、Macで使うためのソフトのインストールがうまく完了しないので悩んでいた。

具体的には、プロキシ設定ツールが異常終了してしまってセキュアな通信環境が確立できないというもの。
対処法を行っても解決できないのでサポートセンターにメールして解決策をあおいだら解決したわーい(嬉しい顔)

Internet Explorerが複数入っているとダメみたい。うちのメインマシンはMac OS X (10.3.9)が入っていてClassic環境にもIEが入っている。これが邪魔していた。

Classic版IEを一度圧縮してアプリを削除し、インストールし直したら異常終了しなかった。

使えるようになったけど、使わなさそう^^;
まぁ、Suicaがいろんなとこで使えるようになればいいかもだけど。
posted by TaHIDE at 16:33| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

iBook G4 (Mid 2005) - 4

キターわーい(嬉しい顔)

海を越えてやってきました
ibookg4-9.jpg

外箱外して
ibookg4-8.jpg

オープン!
ibookg4-7.jpg

説明書やらケーブル
ibookg4-6.jpg

本体登場!
ibookg4-5.jpg

オープン!
ibookg4-4.jpg

新旧比較。見た目の違いは大きさだけ(17"→12")
ibookg4-3.jpg

上から
ibookg4-2.jpg

横から
ibookg4-1.jpg

これで11万だもんなー。安くなったもんだ。

スペックはこちら

旧iBookG4(14")はApple Store下取りサービスを使って売ってしまう予定。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今、「笑っていいとも」観てたら、ミスタードーナツ商品券10000円分プレゼントだって。僕はいらないf^^;
posted by TaHIDE at 12:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

iBook G4 (Mid 2005) - 3

出荷準備中になった目

着々とうちに近づいてきてるね。ひらめき

BTOでももう少し早くならないかなぁ。シンガポールとかで組み立ててるから時間がかかるらしいけど。

shukka.jpg
posted by TaHIDE at 18:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

iBook G4 (Mid 2005) - 2

昨日、オリコ(まとまった金がないので分割払い)から確認の電話が来て、今日、ようやく製造準備に入ったようだ。
お盆休み前に手に入るかなぁ。
posted by TaHIDE at 14:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

iBook G4 (Mid 2005) - 1

オーダーしちゃったひらめき


ibokg4order.jpg


HDDの交換は難しそうだからBTOして、HDDを80GBにアップさせといた。純正メモリは高いからバルク1GB(\20000弱)でいいや。

今日、Apple Storeから確認の電話がきたよ。

おそらく学割だと電話がくるんだと思う。
Educationで買うと気持ち安く買える。学割で買えるのもあと半年くらいかー。

卒業する前にOfficeの最新版でも買っておこう。

ま、妹の名前使えば買えないことないけど。
posted by TaHIDE at 21:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

Yosemite改造日記3(電源換装)

いろいろな サイト をみて、挑戦!
中古で買った400W電源(TORICA SUPERSEI SPW-420NP)を装着してみた。ATX電源なら大丈夫なはずだけど,大切なのは電源ファンが側面についていないコト。最近の電源は大きな12cmファンを搭載するために側面にファンがついているから注意!。。。らしい。

サイトの通り,18番をカット。てか、ペンチで無理矢理引き抜いた目

元の電源を本体からはずし、新しいのをはめてみた.

が、

はまらなかった.がく〜(落胆した顔)

電源プラグを差し込むところがガワと干渉してる。ふらふら

ま、そこは無視して無理矢理ねじ止め。すこし浮いちゃってるけど、固定できたからよしとする。

静かになったわーい(嬉しい顔)

・・・いや、変わらない。。。?

騒音レベルは ノーマル200W≒静音400Wか?
posted by TaHIDE at 01:58| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

Yosemite改造日記2(ケースファン)

ケースファンの取り替えを行った.購入したのは鎌フロゥ12cm静音(SA1225FDB12M)

ケースファンを固定している金属板のねじが下の奥の方にあってやりズカラッタが,難なく取り替え完了。

音が小さくなったかは不明。あまり変わらないような。。。
まぁ、中の掃除をしたと思って成功したことにしておこう。

ケースファンをかえたことで電源ケーブルの改造をほとんどしなくてもよくなった。電源も取り替えちゃおうかな雷
posted by TaHIDE at 00:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

Yosemite改造日記1

新しいMacを買うことは、いろんな要因(高いとか、Mactelが出るとか)のために断念。

改良して安定化させる方向に決めた。

不安定であるのは電源不足であると仮定する。

★改良案1:よりパワーのある電源に換装
   → Macに使われている電源は一般的なPCとは違うため、改造が必要。

★改良案2:電力を使わないように省力化する。


お金と技術がないので、★改良案2で進めよう。
posted by TaHIDE at 18:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ここはどこでしょう?

akiba.JPG

答えは秋葉原駅前。最近の電車男ブーム(?)でよく注目されたりしている。
ひさびさに行ったけど、雰囲気変わったねー
むかーしには、確かなんかの市場があったような。最近ならバスケ?ができるようなコートが合った場所だ。

つくばエクスプレス 開業に向けて、再開発が行われている。ヨドバシカメラとかできるらしいよ。そんな大型量販店が出てきたら、昔からあるような電気量販店(石丸電気とか)はキツイだろうなぁ。


秋葉原に行った理由は、中古パソコンの価格調査。
うちのパソコンが最近調子悪く、なかなか起動してくれないふらふら
何回か繰り返すとようやく起動する。

ネットで調べてみたら、古くなってくると電源がへたってきてこんな症状がでるらしい。
あ。安い古い中古じゃだめか。また同じ目に遭うかも。

新しいのを買うお金ないしなーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by TaHIDE at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

