2005年09月24日

nano...

iPod G4 のバッテリーが往復4時間の通学に持たなくなってきてから結構不便。。。
nano買っちゃおうかなー。
でも、お金ないからバッテリーの交換で安く済ますかバッド(下向き矢印)
posted by TaHIDE at 19:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

Remote Controller for iPod

reco.JPG


Remote Controller for iPod を買ったわーい(嬉しい顔)

僕が持っている第4世代iPodにはリモコンが付いていない。単品では売っておらず、イヤホンとセットになっていて高い。

ヨドバシカメラに行ってiPodアクセサリコーナーを見たらサードパーティー製のリモコンがあったグッド(上向き矢印)

電車の中で使おうと思って開けようとしたがパッケージングが固すぎて開けられなかったふらふら
これで少し便利になるかな。でも、シャッフルだから早送りくらいしか使わないな。
posted by TaHIDE at 21:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

iPod nano



いいねーわーい(嬉しい顔)
今、4GのiPod20GB(モノクロ)を持っているんだけど、少し大きいし重いと思っていた。買うときはサイズがでかい方がいいと思ってminiは選ばなかった。miniでも大してかわらないし(まぁ、小さいけど)。

で、shuffleが出たんだけど、液晶がないのが悩ましかった。でも、iPod20GBで聞くときはお気に入りプレイリストをシャッフル再生しているのがほとんどだったから、さらに悩ましかった。

で、nanoが発表!

買ってしまいそうだ。。。
posted by TaHIDE at 12:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

SENNHEISER MX500 (White)



久しぶりに僕と相性の良いイヤホンに出会った耳
僕にはSENNHEISERが合うらしい。

最初にSENNHEISERのイヤホンを使ったのはiPodの前に持っていたiRiverのiFP-380Tでそれに付属していたもの。

iPod付属のイヤホンはすぐに壊してしまって、新しいのを買うかーってことで、SONYの耳栓型(高い!)のを買ったんだけど、全く合わなかった。物理的にも音質的にも。

そのあとPioneerの耳掛け型をしばらく使っていた。これはまぁ、よかった。でも、iPodを使っているからには白いのを使いたかった。

。。。と思っていたら、SENNHEISERのホワイトモデルが出ていることを知り、早速買ってみた。

僕の好みの音質だんだけど、iPodで使うには高音域が協調され過ぎかもしれない。イコライザで調整していいカンジになった。手(チョキ)
posted by TaHIDE at 12:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

BEAT SPACE NINE / m-flo

今日は妹の誕生日なので昨日、プレゼントをあげたひらめき
前から欲しい欲しいと言っていたm-floのニューアルバムのm-flo/BEAT SPACE NINE

妹はVERVALがカッコイイぴかぴか(新しい)って言うけど、そうは思わんグッド(上向き矢印)

僕は
Taste Your Stuff / loves BENNIE K
DOPEMAN? / loves EMYLI&Diggy-MO'
The Other Side of Love / loves EMYLI
TRIPOD BABY / loves LISA
あたりがいいと思った。

posted by TaHIDE at 10:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

音楽の好みをiTunesで数値解析

現在、iTunesのライブラリにある曲数はおよそ7000曲(35GB[MP3/160kbps])である。
暇なことをしてみた。

再生回数と曲数の関係をグラフにしてみる。再生回数が1回以上の物を抽出した。
itunes1.png
なんかキレイなf(x)=1/xの形っぽい。

曲数の対数を取ってみる。普段なら自然対数lnを取るとこだが、ここは常用対数logで行こう。
itunes2.png
直線関係が出てきた。無駄に最小二乗法を適用してみる。
itunes3.png
この数値にどんな意味があるかはわからん。
まぁ、統計学の知識は皆無だが少し考察してみよう。

この直線の勾配の意味は、好きな曲の偏りを表していると考えられる。勾配が急なほど(より負なほど)いつも聴く曲が決まっているということ。ゆるやかだと聞く範囲が広いってことか。

途中から直線から外れてしまうのは、再生回数が少なくなるほどシャッフルによる再生の影響が大きくなるためであろう。おそらく、シャッフルしないで聞いていればもっと良好な直線関係が得られると思われる。

では、切片が意味することはなんだろう?
さらに再生回数と曲数が増えれば形はこのままで右にスライドしていくのかな?。。ってことは勾配はそのままで切片は増えていくという形か。う゛〜ん。。。


自らの意思で曲を選んでいるのに、それを数学的に記述できてしまうことに複雑な人間の思考の中の単純な数学が見えた気がした。
posted by TaHIDE at 06:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

初購入@iTMS

↓リンクを開くとiTunesが開くはず

♪iPodのCM曲
Vertigo/U2

♪ランキングにあった謎のJAZZ版ドラえもん
ドラえもんのうた/小曽根真トリオ

♪昔父親がゲームのSim Cityのサントラと間違えて持ってきてしまった曲という思い出がある
Archetype Engine/平沢進

こーゆー買い方ができるのがiTMSの魅力なんだろう。JPOPはレンタルすれば十分だけど、こーゆー曲は手に入らないからね。
posted by TaHIDE at 22:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTMS@Japan 開始!

やっと始まったかー
90%が150円で残りが200円。

でも、今日は忙しいたらーっ(汗)
posted by TaHIDE at 10:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(13) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

iTMS@Japan!

やっと正式に発表されたわーい(嬉しい顔)(正式発表→(PDF))

値段は150円〜200円とのこと。150円はむりかね。

iTMS のいいトコは膨大なライブラリのから1曲単位で視聴できて買えること。
新しい音楽と出会いたい右斜め上

あちらではもうすぐ5億曲突破だそうで。。。
posted by TaHIDE at 21:19| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

iTMS@日本

著作権に絡む問題って、いろいろと複雑。。。
iTunes Music Store が 始まらない のも複雑な利権が絡み合った結果か。8月に始まると言う噂があるけど、いつも「始まる始まる!」て記事出しとけばいつかは当たるからねぇ。

iTMS@USAは1曲0.99$と、安いのも問題なんだろうけど,日本ではシングルならメイン2曲100円でレンタルしてるんだから値段的な問題は無い気がする.パッケージングや流通させなくていいんだから全然金はかからない。(かからないのが問題?)

僕は、iPodを持つようになってから明らかに音楽に金を使うことが増えた。MDの時より数倍多くなった。を持つようになってから明らかに音楽に金を使うことが増えた。MDの時より数倍多くなった。

1曲100円にしたら、アルバム1枚1500円になってしまうのが1番の問題なんだろう。でも1曲250〜300円じゃ誰も買わない。まぁ、「アメリカからやって来た会社に利益をみすみす渡すもんか!」ってのは分かるけど。
posted by TaHIDE at 08:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPod & iTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

